トキノサエズリがWEB小説を書籍化させる?

自称プロ作家が、別ペンネームを作って一から書籍化を目指すためのブログ

記録五日目

令和になりましたが、ブログは続きます


では、今日もあらすじの作り方
これは、昨日の編集さんとは別の出版社に言われたことですが、


なろう系のサイトで小説を投稿するのなら、見せ場を直ぐに用意しないといけないねって話です。


というのも、多くの読者は、小説の一ページ目、よくて二ページ目で作品の良しあしを決めてしまうからです。


異世界転移、異世界転生系がなろう系小説で受け入れられるようになったのも、その一ページ目、もしくは二ページ目に異世界に転移、転生するという大イベントが用意されているからという理由が大きいそうですね。
さらに、普通は起承転結の起で使われる一章に、起承転結を全て用意することが多いんです。


そこで、異世界転移、異世界転生系の起承転結は


起:異世界に転移・転生する
承:主人公の意外な能力が判明、活動開始
転:事件発生
結:さらに大活躍したよ


が最初のパートにあります。連続みたいなものが多いです。
なろう系の有名な漫画で言うのなら


・転生したらスライムだった件
起:通り魔に殺されてスライムに転生しちゃったよ
承:捕食能力スゲー、ドラゴンさんも捕食しちゃったよ
転:ゴブリン村に到着、ゴブリンさんが狼に襲われちゃうよ
結:スライムのスゲー能力で狼さん一蹴だよ


みたいなものですね。12万文字なら、最初に小さな事件を3つくらい用意して、2つ分の文量で大きな事件を解決する! みたいな感じでいいでしょうね。